新・ガスタデッキ。

ガスタデッキが新しくなりました。
と言うことで、改めて紹介します。
DT12も含めたデッキレシピはこちらです
注)このデッキは、2011年3月の禁止・制限を適応しております。


モンスター
ガスタの疾風リーズ×1
ガスタの静寂カーム×2
ガスタ・サンボルト×3
ガスタ・ガルド×3
ジャンク・シンクロン×2
ガスタの巫女ウィンダ×3
ガスタ・スクイレル×2
ガスタ・イグル×3
メンタルマスター×1

 魔法 
強制転移×3
ラクルシンクロ・フュージョン×2
地獄の暴走召喚×1
簡易融合×1
緊急テレポート×1
ワン・フォー・ワン×1
死者蘇生×1
ガスタの交信×1
調律×1
サイクロン×2

  罠  
激流葬×1
神の宣告×1
リビングデッドの呼び声×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
リミット・リバース

エクストラ
AOJカタストル×1
マジカルアンドロイド×1
ダイガスタ・ガルドス×2
ダイガスタ・スフィアード×2
氷結界の龍ブリューナク×1
氷結界の龍グングニール×1
ダイガスタ・イグルス×1
メンタルスフィアデーモン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
ミスト・ウォーム×1
レア・フィッシュ×1
アルティメットサイキッカー×2


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最近(自分の中で)流行のガスタデッキです。
なぜかオークションで高くなってきています・・・僕と同じ趣味の方がいて嬉しいです(笑)
「ガスタ」最大の特徴は、そのリクルート能力ゆえのシンクロの出しやすさ、安定感といったところでしょうか。手札の状況を見て、(当たり前ですが)デッキから特殊召喚するモンスターを調整し、有利に戦っていきます。
自己紹介ということで、ざっとカードの効果、使い方の解説をしていきます。


ガスタのリクルーターたち(■は効果モンスター、□はチューナーモンスター)
■ガスタ・サンボルト
(戦闘によって破壊され墓地に送られたバトルフェイズ終了時に「ガスタ」を除外して、サイキック・ATK2000以下の風属性モンスター1体を特殊召喚)

□ガスタ・ガルド
(破壊され墓地へ送られた時デッキから星2以下の「ガスタ」を1体特殊召喚)
■ガスタの巫女ウィンダ
(相手からの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからチューナーの「ガスタ」を1体特殊召喚)

□ガスタ・スクイレル
(効果によって破壊れた時、デッキから星5以上の「ガスタ」を1体特殊召喚)

□ガスタ・イグル
(戦闘によって破壊され墓地に送られた時、デッキから星4以下、チューナー以外の「ガスタ」を1体特殊召喚)


その他のサポーターたち

□メンタルマスター
(800ライフポイントを払って、自分フィールドのサイキック族をリリースし、デッキから☆4以下のサイキック族モンスターを1体特殊召喚)
ドロー型のガスタデッキでよく見かけるカードです。「ドロー目的じゃないから、純正ガスタに入らないんじゃないの?」という声ををよく聞きます。が、このタイプに入れる本来の目的はドローではなく、シンクロをしやすくするためです。
緊急テレポートで呼べるチューナーなので、「ウィンダ」「クレボンス」とじゃシンクロできない!という時に出し、効果を使えば☆2→☆4(カーム)に変えれるので、主な目的である「ガルドス召喚」がしやすくなるのです。

■ガスタの疾風リーズ
(手札を1枚デッキの1番下に戻して、自分で選択できる「ガスタ」専用の「強制転移」)
スクイレルで呼べるので採用しています。(呼べなかったら採用しません・・・)1900とATKは低いので、「使えねぇ」と思う方の方が多いでしょうが、こいつを相手に送ってやることもできるので、手札1だけでなかなかトリッキーな役割をしてくれます。

■ガスタの静寂カーム(さん)
(墓地に存在する「ガスタ」を2枚デッキに戻して、デッキからカードを1枚ドロー)
(ヴィジュアル最高!ってな訳で)3枚投入したいところですが、(悲しいことに)主力ではなく、あくまで戦闘(中での心)の補助なので2枚で十分(って認めたくないけど実際そうなん)です。リクルーターなら手札に来ても(見てほっとするので)困ることはありませんが、リクルート能力は持ってない、且つ(か弱い女の子なので)アタッカーとして機能するほどの攻撃力を持っていないので。
主な働きは、メンタルマスターで呼び出して(少し眺めて)からのシンクロ、そして墓地の「ガスタ」をデッキに戻す為です。墓地に「ガスタ」が十分溜まっていれば、[ガルドがいる時に召喚→「カーム」 (さん)の効果使って1ドロー→シンクロ]という手札アドの為の効果です。
・・・カーム(さん)を主役にするならば、無限ドロー型をお勧めします。

□ジャンク・シンクロン
効果はご存知の通り。
墓地からウィンダを特殊召喚し、すぐにガルドスにつなげます。

■強制転移

(お互いのモンスターを選択して交換)
リクルーターを送って、敵モンスターをもらえる面白い役割をします。交換してから攻撃すれば、問題なくリクルーター(ガルド、イグル、サンボルト)の効果を使えます。攻撃表示で相手に送ってやれば、自分にボードアド+戦闘ダメージも与えて相手は涙目です・・・。


■簡易融合

(1000ライフ払ってデッキから☆5以下の融合モンスター1体特殊召喚)
召喚するのは、いや、できるのはレアフィッシュのみ。夢のあるシンクロを実現させる為に・・・
[ガルド+レアフィッシュ=グングニール]
入れています。いや、目的はこれだけではなく、
[ジャンクシンクロン+ウィンダ+レアフィッシュ=トリシューラ]
上手くいけば1ターンでトリシュ出せます。

■ミラクルシンクロ・フュージョン
(融合デッキからシンクロモンスターを素材に含む融合モンスターを、素材を墓地・フィールドから除外して融合召喚扱いにしてエクストラデッキから特殊召喚。また、フィールドのこのカードが破壊されたとき1枚ドロー)
キーカードであるアルティメットサイキッカーを出す為のカード。
ヤバイ時に伏せておけば、相手の警戒要因にもなりますし、破壊されたら1枚ドローという・・・サイクロンを使わせ且つ1ドローできるので地味な面でも役に立ちます。

■アルティメットサイキッカー
こいつは、カード効果で破壊されない、貫通能力、おまけに戦闘破壊したモンスターの攻撃力分ライフ回復の効果も持ち合わせています。しかも、神の警告などで墓地行きになったガルドス・スフィアードも除外して2900に変えるわけです。初めにガルドスの召喚を狙うのも、後々こいつの召喚に使うからです。
カード効果では破壊されないといっても、3000には割られてしまいますし、裏側では適用されないので、[月の書→ブラックホール]で死んでしまうのが難点です・・・。



------《序盤》------
初めは、《ダイガスタ・ガルドス》の召喚を狙います。
初手に来たリクルーター(ガルド、イグル、ウィンダ、サンボルト)があればとりあえず伏せておく。
次ターンに相手が戦闘破壊してくれればいいものの、様子見で伏せ、もしくは効果破壊ということもありえるので、初めはガルドの伏せから行きたいところです。
破壊して来なければウィンダと次ターンにシンクロ。
攻撃されなくても良い様に下の組み合わせで狙って行きたいですね。
[カームorサンボルト+イグル=ガルドス]
[ウィンダ+ガルド=ガルドス]
場合によりますが効果を使って(シンクロ素材に「ガスタ」を2体使っているのでガルドス効果が使えます、)相手モンスターを除去しましょう。
その後特に狙ってモンスターを出したくなければ、またリクルーターをとりあえず伏せておく。
効果破壊には弱い為、シンクロがいるときに伏せるのはスクイレル、ガルドなど効果破壊に対応したものにすると良いでしょう。
隙あらばシンクロして攻めていき・・・たいです。
幸い、六武のおかげで[奈落→神の警告]に変えてる人が多いので除外されることは少なくなってきていますね。
ガルドスは、攻撃力が低いので戦闘破壊されてしまい、また、下級のようにリクルート効果もないため注意が必要です。


------《中盤》------
さて、中盤になってくると相手も高攻撃力モンスターを並べてきます。
BFではブリザード、六武ではカゲキですぐ出してくるので。
流れを止めるべくダイガスタ・スフィアードの召喚を狙います。
大体墓地は溜まっていると思うので、リミット・リバースや緊急テレポートを使って速攻シンクロ。
できなくとも、リクルーターを伏せればなんとかなります。
ガルドの効果は、何度も言いますが戦闘でも効果でも発動できるので使い時を見極めるのが重要です。
[(クレボンス)orスクイレル+カームorサンボルト=スフィアード]
[メンタルマスターorイグル+ガルドスorリーズ=スフィアード]

スフィアードは、戦闘破壊されないので上手くいけばもちます。但し、ブリュやブラックホールには負けるので、注意です。
とても厄介な破壊モンスターにはゴトバや交信で、(速攻性を生かして)次のターンには葬るようにしましょう。
魔法、罠は・・・・僕は入れていませんが神の警告で止めてる方が多いようですね。


------《終盤》------
できなくても、その前にやっつけちゃおうということで、自爆特攻をします。
(上手くいけば、1ターンで8000削れます。)

例)リミット・リバース、ガルド、スフィアードがあって、伏せがなければ(相手手札にオネストがあっても)もう勝ち。
相手フィールドには1800のモンスターがいるとしましょう。

ガルドで攻撃。
1800-500=1300のダメージを(スフィアード効果によって)相手に。
ガルド効果でイグルを特殊召喚
イグルで攻撃。
1800-200=1600のダメージを相手に。
イグルの効果でサンボルト(相手ライフ状況に応じてウィンダ)を特殊召喚
リミット・リバース発動。
さっき墓地に送られたガルドを特殊召喚し、攻撃。
同じダメージ(2900)をもう一度。
これで2900×2で5800のダメージ。
スフィアードで攻撃。
2000-1800で普通に200ダメージ。
サンボルト2体直攻で終了。

ブリュ(2300)がいても同じ要領で
ガルド1800+イグル2100+サンボルト800+ガルド1800+イグル2100・・・

相手のところに3000のモンスターがいればリミリバなしでも勝てます。
・・・分かりにくいですね。僕の説明力でどうか伝わりますように・・・


・・・というのが理想です。

一連の流れは頭の隅っこに置いといて、それよりはこのモンスターたちの特殊召喚術、プレイングが大きく左右させます。
これほど上手くはいかないので、その他のサポートカードを駆使して巧にガスタを使いこなしましょう!
それでは。

このデッキについて何かご不明な点・解説して欲しいところなどありましたら、コメントしていただければ幸いです。

コメントがいただけたので、返信はここにしておきます。
>>これいくらぐらいお金使ったのでしょうか?
当方は、どのデッキにも一切費用をかけていません。(というかかけれません。)友人などから交換してもらい、集めて作ったので0円としかお答えできませんね・・・。デッキにかかった費用などを参考程度に、と思いましたがご期待に添えれずすいません。
コメントありがとうございました。