ガスタデッキ。

僕の自慢の(?)ガスタデッキを紹介したいと思います。


※ガスタデッキは新しくなったので、これから作ろうとされている方は、こちらを参考にされたほうが良いかと思います。
注)このデッキは、2011年3月の禁止・制限を適応しております。




(画質悪くて本当すいません・・・。)
モンスター

ガスタの賢者 ウィンダール×1
ガスタの疾風 リーズ×2
ガスタの静寂 カーム×2
ガスタ・サンボルト×3
ジャンク・シンクロン×2
ガスタ・ガルド×3
ガスタの巫女 ウィンダ×3
ガスタ・スクイレル×2
ガスタ・イグル×3
メンタルマスター×1

 魔法 

死者蘇生×1
手札抹殺×1
調律×1
強制転移×3
ワン・フォー・ワン×1
緊急テレポート×1
ラクルシンクロフュージョン×2
ガスタの交信×2

  罠  

激流葬×1
リミット・リバース×2
神の宣告×1
リビングデットの呼び声×1
聖なるバリア−ミラーフォース−×1

エクストラ

マジカル・アンドロイド×1
A・O・Jカタストル×1
ダイガスタ・ガルドス×2
ダイガスタ・スフィアード×1
氷結界の竜 ブリューナク×1
ダイガスタ・イグルス×2
サイコ・ヘルストランサー×1
メンタルスフィア・デーモン×1
ミスト・ウォーム×1
ハイパーサイコガンナー×1
アルティメット・サイキッカー×2

========================================

です。
※紹介文に関連するカードは遊戯王カードwikiへのリンクを貼ってあります
とにかくフィールドにガスタを並べ、シンクロするために構築したらこうなりました。

僕のガスタデッキは、《ミラクルシンクロフュージョン》特殊召喚できる《アルティメットサイキッカー》を最大限に活躍させる為、若干サイキック型にしてあります。こいつは打点2900の上、
■カード効果では破壊されない
■貫通能力
■破壊したモンスターの攻撃力分回復
の効果がついてます。
これを利用しないわけにはいかないでしょう。
《ダイガスタ・スフィアード》やガルドスといった主力モンスターが破壊された後でも、十分に活躍してくれます。

ガスタの基本は、ご存知かと思いますが、戦闘破壊時に発動するリクルーターを使い、どんどんデッキからモンスターを呼び込み戦っていきます。

《強制転移》で相手にリクルーターを送りつけ、相手フィールドのモンスターをもらいつつ、送ったリクルーターを戦闘破壊する。
で、さらに効果で新たなガスタを持って来れます。

なんてひどいコンボでしょう・・・(笑)

「ダイガスタ・スフィアード」を召喚して、わざと自分から攻撃してダメージを与える戦法もあります。
ちなみにこいつは戦闘破壊されないという地味な効果も持ってます。
とりあえず場に出せれば、後は何とかなります。
そこにガルドを召喚して特攻すれば、一気に8000のLPを減らすことも不可能ではありません。

メンタルマスターとカームのドローコンボも、一応できるようにしてあります。

除外デッキが一番の苦手で、スフィアードに奈落を打たれると痛い・・・
ゴトバとかダムドだったらミラクルシンクロで何とかなるんですがね。

地道にもいける、展開力にも不足なしといった面では、十分なデッキだと思います。
ガチデッキではなく、ちょっとした息抜き、お遊びデッキというところでしょうか。

他にこのデッキと相性がいいカードは、
「地獄の暴走召喚」
「自由解放」
「ドラグニティーブラックスピア」
「ゴットバード・アタック」
「風霊術-雅」
などでしょうか。

以上今回は終了です。